プライバシーポリシー

私たちの薬局では、利用者のみなさまの個人情報を安全かつ正確に取り扱い、プライバシーを大切に保護することが医療機関の社会的な責務であると考え、以下のことを宣言しお約束いたします。

  1. 私たちの薬局では、個人情報保護法に関する法令順守のための方針・計画を作成し、すべての職員がこれを遵守することで個人情報の適切な管理に努めます。
  2. 私たちの薬局では、個人情報保護の重要性について、薬局内での教育啓蒙活動を行い、個人情報保護の管理者を選任し、適切な管理体制を確立し運用に努めます。
  3. 私たちの薬局では、個人情報の不正アクセス、個人情報の紛失、破壊、改ざんおよび漏洩が発生しないよう安全対策を実施します。
  4. 私たちの薬局では、個人情報の収集・利用・提供について、個人情報に関する利用者ご本人の権利を尊重し、収集目的・使用範囲の限定を明示し、適切な管理に努めます。
  5. 私たちの薬局では、個人情報の保護に関する日本の法令やその他の規範を遵守します。
  6. 私たちの薬局では、以上の活動について実践に基づく見直しを行い、また利用者のみなさまからの苦情やご意見に耳を傾けながら、常に改善に努めます。
  7. 個人情報保護に関する、株式会社あゆみ調剤の相談・苦情窓口は、専務取締役の矢部 政仁が、はるか薬局での相談・苦情窓口は、薬局長の八木 信夫が対応させていただきます。

2005年4月1日
株式会社 あゆみ調剤
代表取締役 矢部 政仁
はるか薬局 薬 局 長 八木 信夫

【 医療・介護サービスを提供するための通常業務の利用目的 】

私たちの薬局では、医療・介護サービスを提供する為に通常業務において皆様の個人情報を利用させていただきます。

1) 利用者様の健康維持と回復のため
・医療や介護サービスの提供、説明
・ご家族に対する説明
・他の医療機関や介護事業所との連携
・利用者さまに関する医療機関等への紹介
・医療機関からの紹介に対しての回答
2) 事業所の事務業務の必要のため
・医療や介護サービスの提供、説明
・利用者様の会計や経理のため
・診療報酬、介護保険報酬の請求業務
・経営、運営のための基礎データの作成
・上部組織や法令に基づく行政への報告
・行政の立ち入り検査や実地指導への対応
・第三者評価機関や審査機関への情報提供
3) 医療・介護の向上のため
・臨床研究のためのデータの収集
・医師、薬剤師その他の医療従事者、学生の教育や臨床研修を事業内で行う場合
4) 事業所からのご案内
・職員からの学習会等の企画へのお誘い、案内

これら以外の目的で、利用者のみなさまの個人情報を第三者等に提供する場合は、事前に利用者ご本人(ご家族)のご理解と同意を得て個人情報を利用いたします。 なお、これらの対応について不都合等がありましたら、ご遠慮なく事業所の担当者までお申し出下さい。